TOP | その他の情報 | タクミ電撃リクマガ | リクルートマガジン 2024年2月号

タクミ・リクルートマガジン

2024.2 号
 

 タクミ電撃リクルートマガジン2月号

 

Instant Telegram はじめした ♪

 
 
 
 

 冬と春とがデッドヒートを繰り広げる今日この頃、みなさんのご要望にお応えして人事・経営管理本部が遂にインスタを始めました!
 
Z世代の新卒リクルーター翔夢がインスタ初心者の私にここぞとばかりに積もり積もった恨みつらみをぶちまけながら指南してくれています(笑)
 
インスタは、今や世界中で16億5000万人が利用する写真共有アプリです。
 
そんな大人気のインスタですがその由来は英語のinstant telegramから作られた造語です。
 
インスタント食品で聞き覚えのあるinstantは、「即席の」「瞬時の」「瞬間的な」という意味です。そして、telegramは「電報」「電信」のことです。
 
この2語を組み合わせて「撮影した写真や動画を電報のようにすぐに発信できる」という特徴をアプリの名前にしたんですね!
 
今回タクミで新たに開設したインスタは、「タクミの隠れ家」というアカウント名で管理本部が仕事の合間に遊ぶ秘密基地というコンセプトです。
 
フォロワー数も順調に増え、何と開設わずか1週間で0.01万人を突破しました!
 
みなさんも「タクミの隠れ家」で検索して、タクミの秘密基地に潜入してみてください!
 
 
 さて、宣伝はこのくらいにして早速本題に入っていきましょう。
 
先週、珍しいことに部下の成長を実感することが何度かありました(笑)
 
管理本部が設定した今月の進化テーマが「instant saving」(迅速な作業と間髪入れぬ素早い切り替えで生産性アップ)なんですが、これを彼なりに具現化した瞬間があったのです。
 
ある日のこと、産業廃棄物収集運搬業許可が4道県から下りたので、収集運搬車両に配備するマニュアルブックを作成するため資料を一枚一枚ラミネート加工しようとしたときのことです。
 
いつもならラミネート用紙に印刷物を挟み込み、それをラミネーターに挿入し、ゆっくりと排出されるのをボーと眺めながら待ちます。
 
しかし、この日の翔夢はこれまでと違ったんですね。
 
「次長、ラミネートしている間、インスタの投稿作業を並行して行います!」と思いもよらぬ言葉が翔夢の口から発せらせ、私は一瞬耳を疑いました(笑)
 
まさにZ世代のタイパ精神の真価が発揮された瞬間です!
 
また別の日には、近くのホームセンターに事務用品を買いに出かけようとした時のことです。
 
出発直前、私のデスクに完成したばかりの『人事ニュース』の原稿が置いてあるのに気づくや否や「次長、それ今月の人事ニュースですよね?
 
社内規定で新卒社員は冬期間運転ができないので、ホームセンターへの移動中に原稿チェックをしてもいいですか?」
 
と詰め寄ってきました。これ以来というもの、これまで愛情と期待を込めて授けていた「賢くないAI」に代わり「Mr.生産性」という称号を授けました。
 
 
 ところで、みなさんは英語で未来のことを表現したい時、どのような表現を使いますか?
 
おそらくwillやbe going toを使うんだよと中学校で習ったと思います。
 
その他にも未来を表す表現はありますが、今回はこのwill とbe going toについて少しだけ復習したいと思います。
 
これらはどちらも未来のことを表す表現ですが、使い分けがあるのはご存じでしょうか。
 
willには「意志」という意味があるように、『意志未来』を担当します。これだけではよくわかりませんよね。
 
意志未来というのは、その状況でその瞬間、「俺がやるっ!」と決めた突発的に発生した未来を表すもので、それまで予定になかった未来を表現します。
 
例えば、私が急にオフィスで胸の苦しさを訴え、床に倒れ込んだとします。
 
すると、部下が血相を変えて「僕が救急車を呼びます!」とか「僕が担架を持ってきます!」、「僕がYouTubeを見ながら心肺蘇生を行います!」と涙ながらに言うことでしょう。
 
このように突発的に発生した、自分の意志に基づいて行動を起こす未来、これが意志未来です。
 
それとは対照的にbe going toで表される未来は『予定表未来』と呼ばれ、事前に予定されている未来を担当します。たとえば、来週末は友達と仙台に買い物に行く…なんてことは予め友達と約束して予定表に入れてありますよね。
 
そういった未来にはbe going toを使います。
 
ここまで説明すると、みなさんなら私が胸を押さえて倒れ込んだ状況でbe going toを使って救急車を呼んだらサスペンスドラマになるのがわかりますよね。
 
私が倒れ込むのが予め分かっていて、そのときは自分が救急車を呼ぼうとか担架を持ってこようと予定表に書いていたということになりますね。
 
まるでデスノートです(汗)あとで部下の机の上にあるノートに私の名前がないかこっそり確認しておかないといけませんね!
 
 
 be going toで仕事をするより、willで仕事をすることの方がはるかに難しいことです。
 
その場で刻々と変化する状況に応じて全体を見渡して自身がとるべき最適な行動選択を瞬間的に行う判断力と思考力、行動力が必要となるからです。
 
それが若干入社1年目でちょっとできてきた部下とその同期クルーの成長ぶりをInstagramに記録していきたいと思います。
 
タクミーズがいい表情で成長する瞬間、瞬間を見逃さないように大切に切り抜いてみなさんにお届けします!


募集職種:技術系総合職、技術系専門職、営業総合職
勤務地:大館、秋田、盛岡、北上、札幌
 
【採用に関するお問い合わせ】
(株)タクミ電機工業 人事・経営管理本部 新卒採用担当
Mail: recruit@takumi-denki.net
TEL: 080-8201-1033